車上生活で本を書く 青井硝子のケイトライフ

軽トラック上に家をDIYして車上生活する方法や、住所不定のままお金を稼ぐ方法、小説家になる方法などを記録していきます。普段は川原でBライフ的田舎暮らしをしたり、都会の駐車場にモバイルハウスで生活してます。ノマド生活や肩肘張らない起業に興味ある方はぜひ。

カテゴリー "酒・酒造り" の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

不思議な実の砂糖漬けを作ったら腐らせてしまった。

IMG_4300.jpg

前回の続き。
味見しながら正体のよくわからない実を拾う。

キャラメルの味がして、酸っぱいのも甘~いのもあり、ほんのり苦いのもある。
商品として淘汰されていない、野生の味。それも南国の野生だ。

南国の野生。
語感として新しいな。
イメージ的にはハレグウのジャングルとか、グアムとかギアナとかサモアとかのカタカナ三文字諸島とかの感じだろうか。ギアナは違うか。


IMG_4301.jpg

三十分もせずに米びつ用タッパ(百均で一番でかいタッパ)が埋まり、
早速持ち帰って準備をする。

何の?

アレの。


IMG_4302.jpg

まず公園の水でよく洗います。
砂浜に落ちていたので無駄に砂だらけ。
ちゃんと窪みの中まで洗わないとまずくなってしまいます。
硬度の高い水ではいいアレはできません。


IMG_4303.jpg

そう、ここまでくればお分かりでしょう。

「観賞用の二酸化炭素発生装置」です!

砂糖をだばだばーっと入れて、水を入れ、レモンがないのでCCレモンをちょっと入れ、


IMG_4304.jpg

最後にイーストをふりかけましょう。
この前の失敗で種菌を全て失った私は、こんな手段に頼らざるを得ないのです。
予備発酵をした液を入れることでパン臭は抑えられますが、
日が傾きかけてきたのでさっさと終わらせます。そのままフリカケのように入れましょう。


あとは空気が逃げるよう軽くフタをして、二週間待ちぼうけしましょう。
自分が一番好きな濃度は9日目です。
これだけ実が入ればさぞかし、さぞかし、えー、泡もいっぱい出て綺麗でしょう。

もちろん、出来た廃液はちゃんと捨てましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

静岡県弁天島のビーチ。

現在JANコード取得中。なぜ3週間もかかるのだろう。同時進行でpaypal学習中。

IMG_4294.jpg

二キロくらいてくてくと歩くと、温泉のあるリゾートビーチに出る。
夏の過ぎた寂れビーチって雰囲気ありすぎて好きだ。

IMG_4295.jpg

何か面白い資源はないかなーっと探していると、
日本ではあまり見かけない木を見つけた。

IMG_4296.jpg

見ると、「さあ拾って! 私を食べて! さあさあ!」と言わんばかりに黄金色の実が落ちている。
一瞬罠かとも思ったが、これラノベで読んだことあるぞ。
スマホで検索する。


IMG_4298.jpg

やはり。これはソテツ系のフェニックスの実、カジュー的なやつだ。
毒はないらしいのでためらいなく口に含む。


……う、うまい!!


なんだろう、キャラメルのような味。甘味と酸味が程よくバランスしていて、とてもとても美味しい。
これは資源だ。資源を発見した。

しかもなぜか知らないが、だれも取らない。
人も、ネコも、カラスも突こうとしない。

これはあれか? 資源ひとり占めか?

とりあえず今日のところは帰って、タッパでも持ってこよう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。