車上生活で本を書く 青井硝子のケイトライフ

軽トラック上に家をDIYして車上生活する方法や、住所不定のままお金を稼ぐ方法、小説家になる方法などを記録していきます。普段は川原でBライフ的田舎暮らしをしたり、都会の駐車場にモバイルハウスで生活してます。ノマド生活や肩肘張らない起業に興味ある方はぜひ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ビタミン補給策:きゅうりの味噌漬けの作り方

味噌漬けつくるよ!

IMG_4168.jpg

あまりにもスーパーが遠すぎて、ビタミンが足りなくなってきた。
住みやすいことは住みやすいのだが、近くのスーパーまで3km以上先ってのがなぁ。
歩いていくにはちとしんどい。

なので、好塩乳酸菌によるビタミン補給といきましょう。
こういう場合にも対応できてなんぼでしょう。

まず上の写真のように上下のヘタをとり、表面のいぼいぼを包丁でガリガリ削り取ります。


次に下の写真のように半分に切り、一本は更に四分の一に縦に切ります。

IMG_4169.jpg

こうすることで、早めに食べられる浅漬けタイプと長持ちするじっくりタイプが作れて便利。
って古事記に書いてあった。


IMG_4171.jpg

ジップロックにキュウリと味噌を入れて、ちょっと揉んでやれば完成!
隅々まで味噌を行き渡らせようとしなくていいよ。
一日ほっときゃ水分が出て味噌が柔らかくなり、勝手にいきわたるから。

味噌がなれたら一本食べるついでに空気を抜いて、長期保存の構えです。

この味噌漬け、美味しさ抜群! 
文字通り群を抜いている。
粕漬けとかも美味しかったけれども、醗酵が進み過ぎるしあまりにもシュワシュワするので実際好みが分かれる。

その点こいつはどうだ。あまりにうますぎて、一本丸ごと喰っちまって塩分過多で喉渇くなんてざらよ!
ってレベルでうまい。

いやー先代日本人の知恵ってすごいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。