車上生活で本を書く 青井硝子のケイトライフ

軽トラック上に家をDIYして車上生活する方法や、住所不定のままお金を稼ぐ方法、小説家になる方法などを記録していきます。普段は川原でBライフ的田舎暮らしをしたり、都会の駐車場にモバイルハウスで生活してます。ノマド生活や肩肘張らない起業に興味ある方はぜひ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

場所の選定について

電灯がありがたい。 ここは、住める。

IMG_4141_20140711175242822.jpg

住むところの選定にはなるべく時間をかけた方がいい。

(いるかどうかわからない)後続のために、何のサイトを使ってどのように場所を決めているかをここに記しておきます。

①まずwifiが通っているかどうかをここで判定。 →UQwimaxサイト
夏場のおススメは、山あいのwifiが通る場所。
つまり標高の高い山のくぼみにカスみたいにしてこびりついているピンク色に塗られた地点。

②いくつかよさそうなピンク色を見繕ったら、そこに道の駅があるかどうかを判定。 →道の駅検索
なければ公園でもいいけれども、通報率がガンと跳ねあがる上に、行ってみないと色々わからない不安が道中常に付きまとう。道の駅ならある程度は安心。

普段は①→②の順でいくつか候補を見つけ出す。おススメはやはりダムなんかがあって、公園や老人ホームなんかの公共福祉に金を注ぎ込まれたあとが見られるような場所。まさにここ。

その他:
標高の高い道の駅リンク
からいい感じのところを見つけ出して、②→①という逆引きで調べるパターンもある。

全国車中泊マップ
夏が過ぎれば、↑こういうリンクにお世話になるのもいい。ただし、利用している人はヶ月単位で住むために利用しているわけではない点に注意。
知っている場所があったらぜひ情報を書き込んでおいてほしいです。私が助かります。

車中泊まとめwiki
↑ここにもお世話になりました。車中泊の基本も別項でまとめられているので、初心者にもおススメ。
ただ、必要だと思われるものを最初に持ちすぎると、荷物に殺されるハメに。
最初は車内でパスタ茹でられたらそれだけでいいから。



水はありそうかとか、トイレはあるだろうかとか、食器が洗える川か洗面所があればいいとか。
そういった地図やネットから分かる大まかな情報は、住みやすさを大きく左右する。

しかし、その水が濁っているか澄んでいるか、トイレにウォシュレットが付いているか、川にアクセスしやすいか、
そしてこれこのように夜中電灯が付いているかどうか。
そんな細かな事は行ってみるまでわからない。

いくら「ここは静かでおススメですよ」とネットのキャンパー情報に書いてあったとしても、それは二泊三日平均のキャンパーが書いていることだ。
一ヶ月以上住むには風呂屋が近くになかったりだとかで不適な場合が多い。





というわけで、場所の引きには運が左右する。
どれだけ調べても、だ。

IMG_4142_201407111752421a3.jpg

午後九時になるとブツン、と切れる。
そこからは真っ暗闇、だ。
それでもここは神引き(最高に恵まれた土地を選択した)と言える。

駐車場は絶対に満杯にならない。迷惑をかけない。
通報されない。
虫がおらず、アリすら登ってこない。
新鮮な野菜が売られているし、タダで生えている。なお吸うこともできるもよう。

そんな道の駅南アルプス村長谷第二公園。

IMG_4143_20140711175239712.jpg

闇の中で食事。
栄養不足を感じているので、パスタに生卵を入れて雑草汁と納豆を組み合わせる。
さらに幼児用フォローアップミルクぐんぐんを飲めばよし。
これで明日には舌の裏の荒れ、イオン感がなくなるはずだ。

おやすみなさい。いい夢を。




ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。