車上生活で本を書く 青井硝子のケイトライフ

軽トラック上に家をDIYして車上生活する方法や、住所不定のままお金を稼ぐ方法、小説家になる方法などを記録していきます。普段は川原でBライフ的田舎暮らしをしたり、都会の駐車場にモバイルハウスで生活してます。ノマド生活や肩肘張らない起業に興味ある方はぜひ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

風邪の自力での治し方について

ケイトライフの弱点は、風呂トイレが近くにないことだ。
必然、下痢になった時や体調を崩した時など、緊急性のあるイベントに対応する力は弱くなる。

そこで、風邪の治し方について7項目でまとめてみることにした。
何か他にいいやり方を知っていたらコメントなどで教えてください。

①のどぬーるスプレーを鼻から入れる
これは効く。特に初期症状で鼻の奥の粘膜を攻撃されている時にこれをやる。
そうするとテキメン。

やり方は、まず寝っ転がる。
左右の鼻の穴に2プッシュずつ入れる。(べつに奥の粘膜に当てなくてもよい)
自然に奥に垂れてくるのを待ち、舌に味が感じられるレベルまで我慢したら薬液を全体に行き渡らせるようにして鼻息を吸ったり吐いたりする。口に流れたり鼻から飛び出た薬液はティッシュに出す。
ついでに喉にも2プッシュ。
しばらく放置。
最後に鼻をかむ。

そうすると、あーら不思議。鼻奥の粘膜が完全復帰!


②乳幼児用粉ミルクぐんぐんを250ml飲む
別に哺乳瓶に入れてちゅぱちゅぱしなくてもいい。ゴクゴク飲もう。
栄養面ではこれをしておくと完璧。
あとは納豆やヨーグルトや乳酒なんかの発酵食品を大量導入したりもいい。
腸のパイエル板という部分が免疫を司っていて、そこをまず良い環境にしてやらないと。

③痰を吐く
当然だけれども、痰が出てきたら吐こう。ジップロック等に入れておいて燃えるゴミに出せばスマート。

④ジップロックトイレの増設
緊急事態として、トイレが近くにない状態で最悪の腹具合になった際、下痢はジップロックに出そう。
下痢の時はお尻の穴に甚大な被害を受けることが多いが、
ノンアルコールのウェットティッシュなどを常備しておけば、ウォシュレットがなくても下痢の悪影響が少ない。

⑤緊急避難用地の選定を済ましておく
トイレ、スーパーマーケット、コインランドリーが近くにあって、停泊していてもおまわりさんが来ないところ。そんな場所をいくつかピックアップしておけば、いざというときにそこで療養できる。

⑥普段から寝床は清潔にしておく
布団引っぺがして濡れタオルで拭いて、コインランドリーに入れるだけの手間を惜しんではいけない。
日に6時間以上もそこで過ごすのに、不潔にできるわけがない。
そしてこういうのは病気になってからでは遅い。体力のあるうちに定期的な掃除をせねば。

⑦非常袋を備えておく
震災からこのかた、非常袋を手放したことが無い。
エスカル号(軽トラハウス)が流されない限り、いやたとえエスカル号が流されたとしても、
この背嚢いっこあれば生きながらえることができる。
中身の紹介はまたいずれ。


④と⑤以外は普通の風邪対策になってしまった気がしないでもないけれども、
まあここの読者の方でケイトライフを実践している人は自分以外にはまだいなさそうな感じなのでいいや。

ちなみに上記七つ以外にも細則があって、水と空気が綺麗なところに行くとか、ベッドが平坦になるよう停めるとか、肉を取らずに野菜をとるだとか、抗生物質は咳だけが続いた時飲むとかいろいろあるんだけど、


 正直言ってケイトライフ始めてから体が健康で健康でしょうがない。


ストレスを溜めないからだろうね。風邪引いたことがあんまりないから何言っても説得力ないや。ごめん。
あ、あと最後に。健康保険は手放しちゃだめだぜ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。