車上生活で本を書く 青井硝子のケイトライフ

軽トラック上に家をDIYして車上生活する方法や、住所不定のままお金を稼ぐ方法、小説家になる方法などを記録していきます。普段は川原でBライフ的田舎暮らしをしたり、都会の駐車場にモバイルハウスで生活してます。ノマド生活や肩肘張らない起業に興味ある方はぜひ。

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

長野県。キャンプ地の近くにゼロ磁場?

IMG_4061.jpg

南アルプスむら長谷の近くに、ちょっとした観光スポットがあるらしい。
なんでもそこは特殊な土地柄で、磁場が無いとのこと。

富士の樹海なんかも磁場が狂っていることで有名だが、ここは+と-がちょうど釣り合う形になっている、らしい。
道の駅の掲示板にも、

「ゼロ地場であることは間違いがない。ただし薬効や効能などは噂の範囲を出ない。しかしそういううわさが流れているのは事実。水質検査でも特におかしなものは見つからなかったので、見に行かれては」

みたいなすっごい中途半端な勧めたいのか勧めたくないのか分からない張り紙があった。


なので



IMG_4062.jpg

行ってみた。

分杭峠(ぶんくいとうげ)という場所で、なんてことないただの山道。
ただしなぜか鳥やセミの鳴き声がいっさい聞こえてこず、不気味。
夏真っ盛りだというのに。


IMG_4065.jpg

道端にはマムシグサ。
一回は吸ってみたい草だ。死ぬかもしれないが。



IMG_4069.jpg

いい感じの水分(みくまり)があり、


IMG_4070.jpg

そこにはスピリチュアルおばさま達が群れをなしていた。

「落としたブレスレットが見つかったわ!」
「これも気の流れなのよ。運命、って見えるからわたし」
「ここにすごいうねってる。私見えるの」
「きらきらーって、こう、輝いてね。深呼吸するとわたしまで煌めくような」


うわああ関わりたくない人種だー!!



IMG_4066.jpg

なにか特殊な地層でもあるらしく、方々でこういった看板が建てられている。
それもこのスピリチュアルなノリに拍車をかけているっぽい。


IMG_4068.jpg

こういった二次元バーコードが看板に書いてあり、携帯でアクセスすると気の流れや隠れパワースポットが判別できるとのこと。
金儲けの匂いがぷんぷんしやがるっっ!!

スピリチュアルは置いといて、そういう風説の流布を利用してあくどく儲けようとするそのスタンスは、きらいじゃあないぜ。たくましいとすら思うよ。


IMG_4067.jpg

休憩所。バス着き場。
下に見えるバンで、スピリチュアルな水を売っている。500ml一本で500円とか700円とか。

水商売ここに極まれり。もちろん買わずに便所の水を飲む。



IMG_4071.jpg

なんでも台湾の風水のお偉いさんがきて、「ここは風水的にすばらしい」とのたまったとかなんとか。
んでその際にマリファナを植えていったとかなんとか。
今でも自生しているとかなんとか。
ヒッピーの聖地とかなんとか。


IMG_4072.jpg

ちぃっ! キンポウゲ科か何かだ。
葉の切れ込みはもっと深く。

いや、べ、別に噂を真に受けてなんかないんだからね!


IMG_4073.jpg
IMG_4074.jpg
IMG_4075.jpg
IMG_4076.jpg
IMG_4077.jpg

山道をごそごそしていると、ツアー客に行き当たった。
なんというか、全員こんな何もない渓谷にありもしないパワーを求めて来たんだと思うと、物語の持つ力みたいなものの強さを実感する。

実感してたら真後ろで詐欺トークが始まった。
水かお守りを売りつけたいらしい。
「……これも何かの縁だと思うんですよね。なんというか、ここのパワーに触れた縁というか」
「え~、あるとおもいますけどね? でも~」
「いえきっと貴方の御困りごとを解決できると……」

私はコールドリーディングの勉強にとそれをひたすら聞いていたんだけれども、もう内容を忘れてしまった。
メモっときゃよかった。おしいことをした。




IMG_4079.jpg

さようなら、スピリチュアル。
ただの綺麗な何もない山に、こんなにごてごてと物語がひっつけるものなのかと感心はするが何も問題は無いな。バックステッポで山を下るよ。
ばいばい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
