車上生活で本を書く 青井硝子のケイトライフ

軽トラック上に家をDIYして車上生活する方法や、住所不定のままお金を稼ぐ方法、小説家になる方法などを記録していきます。普段は川原でBライフ的田舎暮らしをしたり、都会の駐車場にモバイルハウスで生活してます。ノマド生活や肩肘張らない起業に興味ある方はぜひ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

道の駅、南アルプスむら長谷(はせ)編


IMG_4054.jpg

到着。長野県は伊那地方、道の駅「南アルプスむら長谷」

水良し、電波良し、日当たり(つまり電気)良し。美味しそうな野草もあってとても暮らしやすそう。


ダムには休場(やすんば)があった。
やすんば。うろ覚えだけど、たしか神様がそこで休んでいくための小島だったかな。

春になると芽を吹かせ、種まきの時期を教えてくれる。秋には紅葉で刈り取りを促してくれる。
その村の生活と共にある、そんなステキ文化だったとおもう。

ただし写真のはそんな歴史はこれっぽっちもなさげ。

えーっと、ぶっちゃけ泳げて体と食器が洗えれば文句ないのですよ。うん。


神さまの腰を落ち着ける場所だけあって、火遊びも水遊びもばっちこーい! って言われているような気がする。
素晴らしいです八百万。


……しかし看板には「一泊以上の駐車禁止」って書いてあってがっくり。
しかたなく、上の方にある無料駐車場に停める事に。


IMG_4043.jpg

長旅でごっちゃごちゃになった荷物を一旦出して整理する。
幸いにも、駐車場には一台も車がいなかった。
ここは道の駅ではなくダム湖の公園だろうか。


それにしてもゴミが大量だ。
しかしこの地にはゴミ箱がない。
とりあえずは袋に入れて、車の下に隠しておく。





IMG_4042.jpg

豆腐が醗酵、というか腐敗している。
パンッパンだ。
そういう料理が海外にあったなそういえば。

開けてみると、うんこの臭いがした。
くっさ! とんでもなくくさい!

ところで豆腐の製造に携わった経験があるのだが、
充填豆腐の製造工程を経て生き残る菌など、心当たりは納豆菌一択しかない。
うんこの臭いは納豆菌による嫌気醗酵が起こったんじゃないかな。

充填豆腐はケイトライフの命綱だっていうのに。
もういっそのこと、豆腐を作る人は納豆を食べてはいけない法律でも通してくれないかな。
わがままかな。わがままだな。




IMG_4044.jpg

小雨が上がったら、ここの右に据え付ける長机をDIYしよう。

そうそう、物を入れる容器は四角いものを選んだほうがいいよ。
写真にあるようなデカい洗面器に入れると、移動するときに動くわぶちまけるわ面積取るわ上に物置けないわで後悔する。




……夏真っ盛りなのに、虫一匹飛んでいない。
渓谷に霧が出て、ダムが霞む。
誰が管理しているのか、各種香草が生え揃ったイングリッシュガーデンが公園の真ん中にある。
とても寂しくて、美しいところだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。