車上生活で本を書く 青井硝子のケイトライフ

軽トラック上に家をDIYして車上生活する方法や、住所不定のままお金を稼ぐ方法、小説家になる方法などを記録していきます。普段は川原でBライフ的田舎暮らしをしたり、都会の駐車場にモバイルハウスで生活してます。ノマド生活や肩肘張らない起業に興味ある方はぜひ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

魚が釣れた!!!

IMG_3900.jpg

つ、釣れたぁーーーー!!!!!

え? ほんとに? ほんとに釣れるの!?


IMG_3902.jpg

仕掛けはこれ。近くのホムセンで買った半額50円の釣り針(糸、浮き付き)と、ドアの支えに使っていた発泡の破片。エサは川原の石の裏にこびりついていたへんな虫。しめて50円なり。


IMG_3899.jpg

うぁ~立派な、り、立派な、……お魚さん!

まあ何ていう魚か知らなくても、コメント欄とかでフォローしてくれるでしょう。詳しい人がきっと。

IMG_3901.jpg

やーいやーいかかってやんのー。
と、最初は思ったんですよ。テンションマックスで初めての川釣りの釣果で、それはもう舞い上がっちゃってますねわたし状態で。

でもさ、手の中で緩やかに拍動が絶えていくのが伝わってきちゃってさ……。
何とも言えない気持ちになっちゃって、

IMG_3904.jpg

早めに調理した。

IMG_3906.jpg

菜箸に突っ込んで、じりじりあぶっていく。菜箸は焦げるが仕方ない。
この時はまだBBQ串というものの存在に思い至らなかった。
後日急いで買いに行った。BBQ串は今後確実に必要になる。生の火を扱うのなら尚更だ。

IMG_3905.jpg

塩をまぶしていただきます。

はふはふっ。



うまいっ!!!



栄養がみなぎる。滋養がいきわたる。


今回の一件で、釣りと釣り人に関する考え方が180度変わった。ような気がする。

◆◆◆

釣れる前:

 ./正 岡\.  n∩n  
 |/-O-O-ヽ|  |_||_||_∩ 
.6| . : )'e'( : . |9.∩   ー|
  `‐-=-‐ '  ヽ )  ノ  

そんな楽しいんだろうか。釣りとか。
興味はあるけど……。金かかるんだろうなぁ。

ってか装備やばいもん。バンから装備一式ごそりと取りだしたかと思うと、ぴっちりしたドンヅキ履いて防弾チョッキみたいなの着て、柳よりしなるロッドを駆使しながら3時間くらい濁流にもまれる。

ああ、ガチだこの人たち。

◆◆◆

釣れた後:

        くるっ     
 ./正 岡\.  n∩n 彡 
 |/-O-O-ヽ| ∩ || || |   
.6| . : )'e'( : . |9.|^ ^ ^ ^|^i  
  `‐-=-‐ '  ヽ    ノ  

楽しッ!!!!
なにこれすげぇ!!!!

釣り人がハマる気持ちもわかるわ。というか釣り人かっけぇ!
すげー装備であの濁流に入っていけるんだもんな。しかもバリバリ釣り上げて。
歴戦の勇者もびっくりだよ。ロトの釣りざおとか刺さってたら絶対おれ抜けねぇよ。

でも手の中で小さな命が息絶えていく感覚は多分今後も慣れないだろうな。一度にぱぱっと捌くのは簡単なのに。

◆◆◆

人間って体験してみないと分からない生き物だと再認識。
これから先、知らない事や不思議な人、あるいは言動に出会っても、体験せずに分からないまま物事を判断してしゃべるのは絶対に避けよう。
既存の物差しは既存でしかない。今回また一つ物差しが増えたけど、これだって物事を一つの方向からしか測れないんだという事を忘れないようにしなきゃ。


と、ここにこう書いておけば、つい上記を忘れて傲慢な態度や行動を取ってしまった時に熱いブーメランがコメント欄に返ってきてくれるかもしれない。それを期待してここに記します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
