車上生活で本を書く 青井硝子のケイトライフ

軽トラック上に家をDIYして車上生活する方法や、住所不定のままお金を稼ぐ方法、小説家になる方法などを記録していきます。普段は川原でBライフ的田舎暮らしをしたり、都会の駐車場にモバイルハウスで生活してます。ノマド生活や肩肘張らない起業に興味ある方はぜひ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

社会に溶け込むためのツール

社会に溶け込めない。

この場合の社会とは、広義的に「人との関わり合い」と捉えてもらえればいい。
人と話すととにかく疲れるのだ。
「自分をこう見せたいああ見せたい」ってのは最近だんだん減ってきた。これにエネルギーの大半が使われていたというのがわかったから。

しかし今度は「気を遣う、うまく運ぶ」というところにエネルギーが割かれ始めてきた。
自分の脳みそはこっち用に作られていない。

人の脳は「メタ認知」という機能で大きく二つに分かれていて、これができる人とできない人がいる。だいたい1:1くらいの割合で。
自分はできない人。これを自分は単視点と呼んでいる。
元は自然の草木に囲まれて生きており、頭の大半をその加工や収穫法などに費やしていた。
環境に自然ありきの、原初の人。
(発達障害と混同されがちだけれども、それはグラデーションの問題)

逆に、メタ認知できる人は複視点と呼んでいる。
元は単視点者を束ねる人たちで、頭の大半を「誰がどんな労働に向いていて、どうやって働かせるか、どうやってコミュニティを運営するか」に費やしていた。
環境に人ありきの、二番目にできた人。
(サイコパスと混同されがちだけれども、これもグラデーションの問題)

自分は大きく単視点に寄っていて、教育もそういう教育方法で育てられたので、複視点者が優位に立つ社会には溶け込みづらい。


具体的にどういった弊害が生じるかというと、以下の通りである。

1、ストレスフル
他人の気持ちが分かることを前提として社会が成り立っているので、所作挙動にいちいちストレスがかかる。
車いすの人に階段、は喩えとして適切じゃないか。背の高い人に古民家、が一番適切な喩えだろう。頭を打たないように常に背を低くしている感じのストレス。

2、閉塞感
社会で成功できそうにない、成功した先駆者が少ない、見つかりづらい、という閉塞感。夢のなさ。
得意分野の研究で財をなした人の例は過去にしかなく、博士課程は自殺し、教授はTSUTAYAでバイトをする。
大きく分けたら1のストレスに入るかもしれないが、根底となる理由が違うので分けてみた。

3、コミュニケーション不足
そもそも人は好きなのだ。人と話すのも大好きで、できればずっと話していたい。
興味のあることについて。
でも同じ興味を持った人は非常に少なく、小中高と上がるにつれていつしか口は噤まれた。


というわけで、一人の女性を救うために社会に帰属した自分がこれらの未解決問題を解決するために研究したのが、薬だった。
長期服用しても体に悪影響の出ない、できるだけ安全な薬。これを探し求めた。

そこで見つけたのが、以下のいくつかだ。

オーロリクス(Aurorix)300mg


これは万能の霊薬だった。植物と組み合わせることでストレスや鬱、複視点者が放つ言葉の解呪などに非常によく役立ってくれる。特殊な茶と組み合わせて使う必要があるけれども、その組み合わせを研究するのもめちゃくちゃ楽しい。


L-トリプトファン(L-Tryptophan)500mg[スワンソン社製]


トリプトファンは植物にかける。収穫し、茶にして、上の薬と組み合わせる。
これで二次障害と呼ばれる心の傷が癒え、社会に溶け込みやすくなる。


アレルギー・メディスン抗ヒスタミン剤・睡眠導入剤(ドリエルと同じジフェンヒドラミン25mg)


これは脳が病変を引き起こすのでお勧めはできないが、咳止めのコンタックST錠とさらにグレープフルーツジュースを組み合わせることで上と同じ効果を持つ。
psychonautwiki
社会的リソースたる国内製薬も使うので絶対に乱用してはならない。


ナウゼリンジェネリック10mg

これも重要だ。ナウゼリン。吐き気止め。上記二つは吐き気が来るときもある。
これを先に飲んでおけばその不快感もある程度削がれる。



……こんな大変な思いまでして社会に溶け込まねばならないのだろうか。
いや、この研究自体楽しいから別にいいんだけれども。


こういうサイコアクティブなものはおそらく、縄文とかもっと昔、社会が形成されるかされないかの時代にその社会形成の一翼を担っていたんだろう。今になってすこぶるそれを思い知らされている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。