車上生活で本を書く 青井硝子のケイトライフ

軽トラック上に家をDIYして車上生活する方法や、住所不定のままお金を稼ぐ方法、小説家になる方法などを記録していきます。普段は川原でBライフ的田舎暮らしをしたり、都会の駐車場にモバイルハウスで生活してます。ノマド生活や肩肘張らない起業に興味ある方はぜひ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

山菜料理・初級編

IMG_3859.jpg

ロケットストーブ、起動!
いいねぇ。生の火って大好きだ。
震災の時もそうだったけど、そこらへんのもの燃やせるっていいよね。

ただ、メリットに比べてこの図体のでかさ。これは何とかしたい。
カセットコンロもあるというのに。

IMG_3857.jpg

ゆでゆで。
川の水は怖いので、トイレの水を。
10分沸騰させれば一緒だろうけど、辺りは一面田んぼだから農薬とか肥料とかを警戒。

IMG_3858.jpg

じゃーん!
塩たまごラーメン、クズの新芽添え。

下呂温泉と比べて食べられる野草が少ないなーと嘆いていたけれども、
一面を覆うクズの山。山。
どうやらこれが食べられるらしい。
そういや小松左京のショートショートでもこれを食べて危機を凌いだ一家の話があったっけ。無かったっけ。
とにかく見た目はすごいい感じに出来た。味はいかがか。

いただきます。







                    _|\ _
                  /!l||l! u `ー、___
                 / u  `ー'ノ( u 。/
               / ゚、(○) u `ー'u i
              ( ゚ 。u r(、_, )(○) |
           ,、,r-'⌒ 、u ノr-、 (. 。 `゚ (
         ,-'⌒`ー-'´ヾ,.ーr-、`。´u o ,ノ
         ヽ、_,,,、-、/ミ,ヽ  `''ー- イ-、
             ^~、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ
               /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽ
               /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン
             /  /   !。 l  l
   _ _ _ ____ヽ、__l ___ .!。 l__l_____



なんだこの……なに?
えっと、なんというか。

とにかく喧嘩してる。ラーメン対クズ。
どうしようもないほど呉越同舟。
倦怠期の夫婦げんか。

犬も食わないってほどじゃないけど、この組み合わせは当分なしだろう。

ただ、野菜とタンパクと炭水化物が同時に取れる上に超簡単なので、
多分またやるだろう。懲りずに。私はそういう男だ。



IMG_3860.jpg

ごちそうさま。
野菜をこんなにタダで提供してくださったクズに感謝。



IMG_3856.jpg

口なおしのデザート。
川で冷やしたらしっかり冷たくなってすごい美味しい。



これは安定するかもしれない。
そんな期待がそこはかとなく湧きあがってくる。
いい場所を見つけるまで不安定だったから、これはうれしい。

通報されたり、火が使えなかったり、体が洗えなかったり、人と関わりたくなかったり、
服が洗えなかったり、野菜が無かったり、スーパーが近くになかったり。
色々な条件が重ならないと、いい場所って形成されない。

何よりも、「ここに住みたい!」っていう直感めいたものが
土地から感じられないと、長続きしないように思う。
まあ合理的じゃないし感傷に過ぎる気がするけれども。

で、ここはそれぞれいい感じに満たしてる。すてきだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
