車上生活で本を書く 青井硝子のケイトライフ

軽トラック上に家をDIYして車上生活する方法や、住所不定のままお金を稼ぐ方法、小説家になる方法などを記録していきます。普段は川原でBライフ的田舎暮らしをしたり、都会の駐車場にモバイルハウスで生活してます。ノマド生活や肩肘張らない起業に興味ある方はぜひ。

とらのあなさんに頼まれて、講座を開くことに

ひさびさの更新です。

今までこのブログを見てきた方や、寝太郎さんとこのブログやBライフ系ブログを見てきた方ならなんとなく察していると思うんですけれども、これ、

要するに退却ですよね。

wiki:退却神経症

そんな事実に気付いてへこんで、これからどうしようかなーと思っていたんですけれども。
ブログの更新も止まっていたわけですけれども。

最近になってバイト先で出会った一人の若い学者が、新しい意味付けを行ってくれました。

「違います。それ、天才ですよ」
と。


ちょっと最初は意味が分からなかったんですが、話を聞くうちに本気で面白くなってきちゃって。
どうやら彼は古今東西の天才の行動パターンや偉業、その影に隠れた環境や思考のトレースなどを重点的に研究してきたらしいんです。
で、どうもその天才の行動パターンと自分の今までの生活ぶりが似ていると。

リップサービスにしてはやたら熱がこもってるな、悪意もなさそうだな、ってんで、その意味付けを一旦受け入れることにしました。
そしたら途端に様々な過去の出来事や現象が相対化されて言語化できるようになって。驚きの体験でした。

彼によると、その天才の思考パターンは常人にも追えるものらしいです。相対化し、パターン化し、覚悟を決めることで全ての凡人は天才になる。自分が障がい者だと思い込まされていた天才はその天才性に気付ける。

ならばってんで、ちょうど出版が落ち着いてとらのあなさんから講演やってくれって頼まれてたんで、その天才研究家feiさんとニコニコ生放送で対談を行ってみます。

これで世界の意味付けがぐるんとひっくり返ると面白いなーとか思いながら。

時間は10月30日、午後七時。秋葉原のとらのあなCビルの4階にて収録を行います。放送じゃなく生で見たい方は予約なしでもビル4階に突撃できるので、ぜひご来場下さい。

誰でもなれる! 天才になろう! ~天才のなり方育て方~

また、地方住みの人はニコニコ生放送で見ることができます。
関わる人全員が不慣れなので、放送ができなかったりコメントが拾えなかったりすることがあると思いますけれど、こちらで見ることができます。

レッスン配信 天才講座


feiさんの初舞台。になるのかな? わかんないけど、とにかく何かが始まった音がしました。
昨日行われた青井の小説講座は好評&成功だったので、これも何か面白い方向に転がるといいなぁ。

そんじゃーノシ


ブログランキング・にほんブログ村へ