車上生活で本を書く 青井硝子のケイトライフ

軽トラック上に家をDIYして車上生活する方法や、住所不定のままお金を稼ぐ方法、小説家になる方法などを記録していきます。普段は川原でBライフ的田舎暮らしをしたり、都会の駐車場にモバイルハウスで生活してます。ノマド生活や肩肘張らない起業に興味ある方はぜひ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

パソコンが届いた。

ASUSのEee-X205Tというノートパソコンが届いた。


ASUS ノートブック Eeebook X205TA ダークブルー ( Windows 8.1 with Bing / 11.6 inch / Atom Z3735F / 2GB / eMMC 32GB / kingsoft multi-license ) X205TA-B-32GASUS ノートブック Eeebook X205TA ダークブルー ( Windows 8.1 with Bing / 11.6 inch / Atom Z3735F / 2GB / eMMC 32GB / kingsoft multi-license ) X205TA-B-32G
(2014/12/12)
ASUSTek

商品詳細を見る


文章を書く上で一番心配していたキーボードのスコスコ感がとてもよく、もうすでに愛機になっている。
OSはwindows8、のくせに画面がタッチパネル仕様ではなく、メモリも2GBしか積んでない。

うっかりしていたのが、動画編集をしたいのにCD入れるところが付いていないのと、容量が圧倒的に足りないこと。
32GBのSDDは動画編集には向かない。そもそもADOBEが入らない。メモリも不足してかくかくする。

でも11時間半バッテリーが持つし、スゴイバッテリーと合わせたらサイゼリアで三日三晩くらい執筆ができる。
執筆特化機としては申し分ない性能だ。

キーボードにテンキーが付いていないから若干の不都合はあるものの、いろんなところでいろんなものを書きたい自分のようなものには合っているんじゃないだろうか。

amazonの受け取りは駐車場でもできることは判明しているけれども、「雪捨て場」とか住所に書いていたらamazonさんがわざわざ住所欄の下に注釈で「コンビニ受け取りもできますよ!」って書いてくれていた。
おそらくこれは空気を読めということなんだろうと思う。ごめんなさい。




突然だけど納豆増殖作戦。

IMG_4360.jpg

いい感じに醸せている。
作り方は簡単。圧力鍋で炊いた大豆に納豆を一パック混ぜ込むだけ。
粒の大きさが違うが、そこは玄米でも醸せた納豆菌。平気で納豆に変えてしまった。

タンパク質が足りないと日ごろから考えていたので、良質なたんぱく質を摂取する作戦なのだが、これは成功したように思う。


IMG_4361.jpg

作った納豆を元あった納豆パックに移して、いただきます。



……粘つくが、これはまだ納豆じゃない。大豆だ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
