車上生活で本を書く 青井硝子のケイトライフ

軽トラック上に家をDIYして車上生活する方法や、住所不定のままお金を稼ぐ方法、小説家になる方法などを記録していきます。普段は川原でBライフ的田舎暮らしをしたり、都会の駐車場にモバイルハウスで生活してます。ノマド生活や肩肘張らない起業に興味ある方はぜひ。

痔用のドーナツ、円座クッションの比較

お尻を壊しました。
ずっと椅子に座ってパソコンとにらめっこしたり、長距離運転したりしていたので、痔になってしまいました。

そうなると朝から晩まで椅子に座ってることがこの上なく地獄! になってくるわけですが、お仕事はしなくちゃいけないでしょ?


そこで、わたくしがらっさんがお勧めするのは、背もたれに使われるエアクッションをケツに敷く、です。

最近は円座クッションやドーナツクッションという名前で色々と売られていますが、様々試して「手術しないと一生治らないと言われていた痔を治した」経験から、ここにおススメさせていただきます。




最大のメリットは……


座れば座るだけ痔が治っていきます

この形状、おそらく背もたれ用として最初は作られたんだと思うんです。しかしこれをお尻に敷いてみたところ、おしりのあなへの負担がゼロになり、いやそれどころかプラスに働くようになりました。
おそらくこの四本ある縦の空気パイプが、太ももを斜め上に押し上げてくれるからだと思います。

なので、お尻が開くと同時に外から内への適切な圧力がかかり、患部が徐々に外皮へと押し出されていったのです。
にきびや吹き出物を潰そうとする時って、上から押さえないですよね。必ず両隣からナナメ上へ押しますよね。そんなかんじです。


いくら座っていても平気

朝から晩まで座り仕事だと、お尻の穴だけじゃなくって全身の血流も悪くなります。一日四時間座っている人は、二時間座っている人の2.3倍心疾患リスクが高く、1.5倍死にやすいそうです。かくいう自分も以前は座りすぎで心臓が痛くなっていたクチでした。
でも自分にぴったり合った椅子とクッション、そして適切な背もたれと机のおかげで今は全く問題ありません。


めちゃくちゃ丈夫!

空気のクッションって弾性素材のと比べてパチンと割れたりしないの?とか不安だと思います。でも、長距離運転や一日八時間の執筆を毎日繰り返しても今のところ全くへたれていません。


仕事先でも恥ずかしくない!

円座やドーナツ型だったら「あ、この人痔なんだな、かわいそうに」という視線が突き刺さりもするでしょうが、このクッションだったら「腰痛なんです!! コシがいたいんです!!」と言い張って大丈夫な形状です。ぱっと見では飛行機やバスの愛用グッズなのかなとも思える外観ですから。どうしても恥ずかしい人は耳栓とアイマスクも一緒に買って隣に置きましょう。



さらに……


携帯性が高い

出先などで座れないとつらいです。もしそれが立ち仕事と合わさったら、休憩できずに本当につらい。「ちょっと床に寝っ転がらせて!!」などと言えるはずもなく……。
しかし、エアクッションであれば手の平サイズに折りたためるので手提げバッグにもスッと入ってステキです。人の前でプクーと膨らませるのはちょっと恥ずかしいけど、悪化して痔の手術ってなったら2週間入院して10万20万軽く吹っ飛んでしまう。それを考えたら、ねえ。


▲▽▲▽▲▽▲▽


円座クッションには、

・へたれないウレタン製の高級品で1万円以上
・ドーナツ型クッションと呼ばれる丸くて5千円内のもの
・エアクッションで携帯性に優れた2千円台のもの
・格安品でリーズナブルな1千円以下のもの

があります。


驚くほどみんな痔に悩まされているんだと実感します。
なので、まずは予算と好み、あと自分の症状を見て、「自分は上の4カテゴリーのどれにするか」を決めてから商品を探せば効率的です。

私は痔の中でも手術しないと絶対に治らないと言われている痔ろう、しかも1~4レベルの内で4、もっとも重度のものでした。過去形なのは、「自分の身の回りの環境を制御できた」おかげでほとんど治ったからです。


▲▽▲▽▲▽


では、特徴的な円座クッション、ドーナツクッションについていくつか。

痔のクッションと言われて真っ先に思い浮かべるのはこの形だと思います。
このクッションの歴史的な実績は輝かしいものです。痔用のクッションという概念を作りだしたのもこの形でした。



ただ、私の痔ろうは治りませんでした。
痔には様々な種類がありますから、おそらく痔にもよるのでしょう。
座り比べてみると分かるのですが、穴に圧力がかからないというだけでは効果を示さないのです。
尻の、そして太ももの肉を斜め上方向に押し上げてくれないと、患部や膿が出てこないのです。お尻のニキビは潰せないのです。

とはいえ、世界で使用され愛用されているクッション。一定の効果はあるのでしょう。


▲▽▲▽▲▽▲▽


特殊なものでは「長距離運転専用」というのもあります。



値段も5千円弱と張りますが、強度が高くてエアクッションよりも安定性が高いです。運転のような万一がある環境だと、やはり車の操作性を損なわないことが第一義に置かれるからでしょうか。気が配られていると感じます。




ドーナツの穴が広いものもあります。男性だと前立腺が圧迫されて長時間これの上に座れないかもしれませんが、女性であればフィットする人もいるかもしれません。
なによりオカモト製ですから、ゴムとしての強度はこれ以上ないほど信用できます。


あとは一万円越えの最高級円座クッションです。



低反発ウレタンの専門店、テンピュールさんが出している商品です。
一見してただのクッションですが、カバーのおかげで穴があいていることがばれません。
夏場は低反発ウレタンだとすごく蒸れますが、冬場には暖かくて快適でしょう。


▲▽▲▽▲▽▲▽

他のサイトではこんな商品がいいよと紹介されていました。



効果のほどはわかりませんが、彼も長年患っていた痔を治す為に様々している様子がうかがえました。きっとこのクッションも力になってくれたんだろうと思います。
あと円座クッションの中で売れ行きナンバーワンの称号を授与されていましたので、体験談は様々聞けると思います。


▲▽▲▽▲▽▲▽


痔になったときからこういう商品が自分のアンテナに引っかかってくるようになりました。蒸れないとか優しいとか持ち運べるとか、いろいろセールスポイントは各商品あるんだろうけど……
私にはよくわかりません。こればっかりは使ってみないと。ただし、やはり一番のポイントは「使って恥ずかしくない」だと思います。そしてその基準で選ぶとヨックションになると思います。






ただ、何かの拍子で穴を開けてしまうことも無きにしも非ずです。
テンピュールのとかに比べたら安いものですので、痔を本気で治したい方は自宅用と仕事場用に二つくらい買っておいてもいいんじゃないですかね。ちなみに私は買いました。保存用観賞用布教用、じゃありませんが、もはや手放せないからだです。


座り仕事バリバリはデキる人の証ですが、直に寿命をケズってもきます。
これ以上殺人イスの犠牲者を増やさないためにも、下にあるボタンを好きに押して皆に報せてやってください。
痔ろうでケツの穴が5個に増えた、悲しいがらっさんからのお願いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ