車上生活で本を書く 青井硝子のケイトライフ

軽トラック上に家をDIYして車上生活する方法や、住所不定のままお金を稼ぐ方法、小説家になる方法などを記録していきます。普段は川原でBライフ的田舎暮らしをしたり、都会の駐車場にモバイルハウスで生活してます。ノマド生活や肩肘張らない起業に興味ある方はぜひ。

2015年02月の記事


ブログランキング・にほんブログ村へ

発売までの心の動きについて【出版まであと10日!】

心が分裂している。

出版までにできる限りのことをやっておきたい、という自分自身と、
やめとけ執筆に集中しとけ、と言っている自分が血みどろの内部抗争をしている。

エンジンをかけようとしてキーを差し込むも、キュララララと空回りするばかりでエンジンがかからない感じが続いて続いてもうあと十日だ。


スクリーンショット
もう何回も校正を繰り返し、そのたびに読み返し、主観では面白いのかどうかわからなくなっている。
web版を人に見せて、笑っていただけるたびにほっとしている。



原因は分かっている。
意識高い系(笑)のよく使うような手段を以前大量に用いて、自分の首を絞めに絞めた経験があるからだ。
それが今まさに怖い。
失敗した人が浮かび上がる率が少ないのは、このキッツい条件付けをクリアして、同じ位置まで立たなきゃいけないからだろうと実感する。
ぱっと考えたら、一回経験したことがあるんだからすぐその位置まで上ることができるじゃねーか、などと思ってしまう。
しかし、失敗した道のりを再び歩くことがどれだけつらいか、先を信じられない道を再び歩くことがどれだけ困難か、というのを今まさに実感している。

こういうのをメンタルブロック(笑)というんだろう。意識高い系(笑)的に考えて。


でも、できる限りのことはやっておきたい。
それが自信のなさの裏返しだとしても、やらないよりはやって後悔したい。
大好きなカラオケでもケーキ作りでも同じだから、多分本の出版でも同じだろう。


というのを修羅生まれのTさんに相談したら、

T 「フツー著者ってのは後ろにどっかり座って構えておくもんじゃねーの? つかそうやってあくせく宣伝する暇があったら1文字でも書けよ。 って読者は思うぞ多分」

と言われてしまった。

それを聞いた素直な感想として、

「え? 著者が自分の本の宣伝を必死こいてやるのは普通じゃないの? そこらへんのビジネス書とかガンガンやってんじゃん」

とぶつけてみた。そしたら

「小説とビジネス書一緒にすんな」

と言われた。



まあどっちも本の販売に対しては素人だし、やれることが限られている中頑張っているよ。うん。

うわぁーっ。

寝袋ごろごろ。


ちなみに最近は急な出動要請に備えて、修羅生まれのTさんとこに間借りさせてもらっている。

そうそう、この前ガムテだらけのエスカル号で銀座のエンターブレイン本社に行ったら、交差点でスーツ姿のサラリーマンさんたちの好奇の目に晒されまくって場違い感が甚だしかった。
Tさんの家のシャワーや洗濯機を使わせてもらったので清潔だったとは思うけれども……。

住所不定の欠点として、取引先が増える可能性を著しく阻害している気もしないでもない。
いや、ガムテだらけなのがそもそもいけないのだ。そうに決まっている。

ちょうどいい機会だし、Tさん家の駐車場でエスカル号外壁を修繕させてもらおう。
50mmという分厚い断熱材を屋根以外取り除いてしまって、遮熱ペンキを塗ろう。
そうだそうだそうしよう。



……新しいものを世に出す時って、結局いつになってもソワソワそわそわしてしまうもんなんだね。
何も手につかないのに何かやってないと気が狂いそうだ。ああ^~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

パソコンが届いた。

ASUSのEee-X205Tというノートパソコンが届いた。


ASUS ノートブック Eeebook X205TA ダークブルー ( Windows 8.1 with Bing / 11.6 inch / Atom Z3735F / 2GB / eMMC 32GB / kingsoft multi-license ) X205TA-B-32GASUS ノートブック Eeebook X205TA ダークブルー ( Windows 8.1 with Bing / 11.6 inch / Atom Z3735F / 2GB / eMMC 32GB / kingsoft multi-license ) X205TA-B-32G
(2014/12/12)
ASUSTek

商品詳細を見る


文章を書く上で一番心配していたキーボードのスコスコ感がとてもよく、もうすでに愛機になっている。
OSはwindows8、のくせに画面がタッチパネル仕様ではなく、メモリも2GBしか積んでない。

うっかりしていたのが、動画編集をしたいのにCD入れるところが付いていないのと、容量が圧倒的に足りないこと。
32GBのSDDは動画編集には向かない。そもそもADOBEが入らない。メモリも不足してかくかくする。

でも11時間半バッテリーが持つし、スゴイバッテリーと合わせたらサイゼリアで三日三晩くらい執筆ができる。
執筆特化機としては申し分ない性能だ。

キーボードにテンキーが付いていないから若干の不都合はあるものの、いろんなところでいろんなものを書きたい自分のようなものには合っているんじゃないだろうか。

amazonの受け取りは駐車場でもできることは判明しているけれども、「雪捨て場」とか住所に書いていたらamazonさんがわざわざ住所欄の下に注釈で「コンビニ受け取りもできますよ!」って書いてくれていた。
おそらくこれは空気を読めということなんだろうと思う。ごめんなさい。




突然だけど納豆増殖作戦。

IMG_4360.jpg

いい感じに醸せている。
作り方は簡単。圧力鍋で炊いた大豆に納豆を一パック混ぜ込むだけ。
粒の大きさが違うが、そこは玄米でも醸せた納豆菌。平気で納豆に変えてしまった。

タンパク質が足りないと日ごろから考えていたので、良質なたんぱく質を摂取する作戦なのだが、これは成功したように思う。


IMG_4361.jpg

作った納豆を元あった納豆パックに移して、いただきます。



……粘つくが、これはまだ納豆じゃない。大豆だ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
