車上生活で本を書く 青井硝子のケイトライフ

軽トラック上に家をDIYして車上生活する方法や、住所不定のままお金を稼ぐ方法、小説家になる方法などを記録していきます。普段は川原でBライフ的田舎暮らしをしたり、都会の駐車場にモバイルハウスで生活してます。ノマド生活や肩肘張らない起業に興味ある方はぜひ。

2014年05月の記事

草食系男子の食べる草について

IMG_4116.jpg

ヒルガオ見つけたー!

カンピョウで有名なヒルガオさん、じつは葉っぱも食べられます。とのこと。

道の駅、南アルプス村長谷に大量に自生していたので乱獲。
飛騨のクズと一緒で一人では食べきれない量だ。

それにしても、葉っぱがクウシンサイとすこぶる似ている。
同じヒルガオ科でも近縁同士なのだろうか。ステキだ。

IMG_4115.jpg

ちゃっかり花もつけていた。
昼顔だからか、朝は眠たそうだ。
眠たいなら麻酔はいらないよなとばかりに無慈悲に葉っぱを引きちぎる。

つぼみの葉っぱを引きちぎる。

……どことはなしに、エロい。


IMG_4111.jpg

さて、いい山菜が手に入ったので朝ご飯を作ろう。
幸い、道の駅に安い朝採り野菜が大量入荷されており、昨日喰った肉分を野菜分でごまかそうとしてみた。
というわけで、肉無しお好み焼きを作ろうと思う。
左上のステビアさんもそれがいいとうなずいてくれている。
日の当たらない助手席から解放されて、すこぶるご機嫌そうだ。


とろろこんぶをちぎり、オクラを輪切りにする。

IMG_4112.jpg

キャベツを荒く千切りにし、

……ってか紫キャベツって絶妙に食欲を削ぐ色してるよな。
これしか無かった&3玉100円とはいえどうにかならんもんか。
まあいいや。

切った奴全部ミックスして、化学調味料だばだば入れた水溶き小麦粉をぶちこんで、
しばし焼けば……


IMG_4113.jpg

完成!!
紫キャベツのお好み焼き!

オクラと昆布のねばねばが焦げ目になって、ちょうどいい感じ。ホントはあのガガイモさんを山芋代わりにしようと夢想していたんだが、喰えないとわかってねばねば代行を急遽コンブ&オクラコンビに仮託した。
結果的にそれがうまくいったようだ。

カリカリふっくらもっちもち。

旨い。

ヒルガオもちゃっかり味噌汁の具に入れてみた。
こちらは蔓がちょいと筋張っていて噛み切りにくいが、まあまあ美味しいじゃあないか。
次は葉っぱだけ選んで入れようかな。

ごちそうさま。



ではこの後、散策するか、もう一回寝るか、どちらかを選ばなくてはならない。
贅沢な悩みだ。
まあ悩むまでもない。
おやすみー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ベースキャンプ地に帰ってきた

IMG_4109.jpg

私は帰ってきた。

日も落ちて、周囲に人が全くいない。
迷惑をかける人もいないと判断したので、すかさず荷物の整理。

ぐねぐねした山道を下ってきたので、荷物がシェイクされていたのだ。
それはもう見事なシェイク具合でして。


IMG_4110_20140527103742c42.jpg

そのあまりのシェイク具合に対し、疲れ切っていた私はもうどうしようもなくなり、
道々で買った肉で何もかも投げ出して一人火力発電。うおォン!

80%引きヒレ肉超うめえええ!!


ケイトライフはスーパーの値引きを応援します。ブログランキング・にほんブログ村へ