車上生活で本を書く 青井硝子のケイトライフ

軽トラック上に家をDIYして車上生活する方法や、住所不定のままお金を稼ぐ方法、小説家になる方法などを記録していきます。普段は川原でBライフ的田舎暮らしをしたり、都会の駐車場にモバイルハウスで生活してます。ノマド生活や肩肘張らない起業に興味ある方はぜひ。

カテゴリー "本を書く" の記事

観葉植物から幻覚剤作った。

さあ、煙遊びと煙薬三巻が出るよ!
もう7割は書けたよ!
浮浪者時代からずっと続く植物研究が、ついに集大成を見るよ!


表題にもある通り、海外のナチュラルドラッグ界隈ですら見向きもされてなかった草から幻覚剤を作れたんだ。
海外でもネットに3コメントあるかないかくらいの種。
いや〜、生物学齧っててよかった!

もちろん、現代海外で主に使われている幻覚植物も紹介するし、古代マヤ文明で儀式に使われたとされる幻覚剤、シヴァの妻カーリーに聖別された大麻以外の草なんかにも言及してる。

買えるものはどこから買うか、どうやって育てるのか、必要なセッティング、やってみた感想、改良案など、PDCAまでしっかり書いた。適度に図柄も交えて読みやすくしてるし、まさに集大成と呼ぶにふさわしい。
昨日は朝四時まで書いてたから若干テンションがおかしいけど、まあいいや。


しかもなんと、表紙はあのALISON兄貴に担当してもらえた! 超うれしい!!
めちゃくちゃ素晴らしい表紙絵を描いてくれました!

CltKFDgUsAANeS2.jpg



ALISON兄貴を知らない方に↓(新しいタブが開きます)
動画一覧
漫画一覧
表紙絵をもっと精密に見たい方はpixivまで
青年を通り過ぎた人なら一度はニコニコ幻想狂気リンクタグを巡っていると思いますが、そのタグの覇者です。なんと光栄な……!
ALISON兄貴は夏コミ土曜日のe35bにてサークル出展されます。行かなきゃ(使命感

ちなみに本の内容はこんな感じ!↓


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


 アヤワスカアナログ


 アヤワスカ、という言葉を聞いたことはあるだろうか。Ayahuasca、ペルー奥地あたりのシャーマンが用いる、幻覚剤だ。
 ただの幻覚剤じゃない。複数の植物を漢方のように組み合わせることで作る、地上最強の幻覚剤だ。
 煙遊びをし始めた頃からなんとな〜く名前だけは聞いたことあったんだけど、研究に研究を重ねて洋書まで取り寄せて、ようやくそれを、そのシャーマンの秘儀を、観葉植物で再現することに成功した。
 この三巻の目玉だ。これがためにALISON兄貴に表紙絵まで書いてもらった。ひょっとすると第二次サイケブームが到来するかもしれないし、民族単位での意識拡張に成功するかもしれない。20年東京オリンピックにおける観光の目玉になったりするかもしれないので、ぜひ一回試してもらいたい。

(長いので中略)

 そして収穫。500gも取れれば十分だろう。多肉植物なので、乾かしたらものすごく軽くなってしまう。だからこのくらいがいい。
 トケイソウも、自分の身長と同じだけの長さのツルは欲しいところだ。なおこれ自体にもわずかながら幻覚作用がある。
 
 全てをミキサーで粉々に砕き、鍋で煮る。クエン酸小さじ一杯かレモン一個を一緒に煮るといいだろう。

(手順の図解)

 煮詰まったら煮殻を取り出し、布巾で絞り、さらにコップ一杯程度になるまで煮詰める。8時間くらい絶食したのち(朝何も食べずに昼2〜3時に試すか、朝ちょっと食べて昼抜いて晩飯の代わりに試す)、それを四分の一ずつ飲んでいく。

 トケイソウ茶を別に作って15分先に飲んでおくと、効果がよく現れる。

飲用結果

 朝から何も食べずに挑戦。花、砂糖水、ビタミンC、音楽を用意。

Vision

 幻覚は――すごかった。
 腕の痺れが音になって聞こえてくる。その音が直感的に全ての世界のチューナーだと分かったんだ。身体をそのチューンに委ねると、ネコのフラクタルとゼルダの緑ルピーのフラクタルが現れて、渦を巻き始めてとてつもなく綺麗だった。
 これ、音をオクターブ上げるとどうなるかなと試したら、ものっすごいハイになって世界がぐっちゃぐちゃに壊れて怖かった。BADなのかな?
 壊れた世界をオクターブ二つ下げて繋ぎ直した。

(幻覚の図解)

 もうちょっと体の異変とかも混ぜて砕いて言うと、なんか最初、魂が上下左右に揺さぶられて体から抜け出そうだった。そんで「こりゃやばい」と思って寝転んだら一応落ち着いた。んだけど、目の前が光り輝き始めて一人花火大会を催し始めたのね。眼球が。すごい綺麗で。で、それに見とれているうちに、だんだん夢と現実がごっちゃになってきちゃって。最終的に幻覚の世界に入っちゃって、右回りの渦の内側に六角形、外側にネコの置物が整然と並びはじめたのよ。何言ってっかわかんねーと思うけど、つまりこの草めっちゃやべー。
 翌日、中毒とか依存とか体にダメージとか一切なくスッキリしてたことにむしろヤバさを感じたね。

 あ、あとなぜか左頬の唾液腺が詰まってすごくはれた。

五感

目(視覚) 一人花火大会
手(触覚) 痺れが音になる
舌(味覚) 唾液いっぱい出る。からのゲロ。
耳(聴覚) キィーンという尖った幻聴
鼻(嗅覚) 特になし。


 ついに来た。ついに到達した……という実感が沸々とわき起こった。
 煙遊び、煙薬という概念を見つけ、それについての同人誌を作り始めてから一年半。初めてクサノオウを吸った時から三年。
 人間、為せば成るね。

 この花はその辺に咲いてるし、一鉢158円で苗が売ってる。トケイソウはハーブティーとして市販されてるし、もちろん苗もホムセンで買える。クエン酸もトリプトファンもamazonで日本語で買える。以上全部揃えても3000円越えるか越えないかといったところだ。
 手間がかかって手軽だとは言えないかもしれないが、これだけで、たったこれだけで意識に絡み付いた鎖を解きほぐすことができる。LSD以来の革命を起こせる。

 そう考えると、今から先の未来が非常に楽しみに思えてきた。皆がみんな目覚めたら、人は、社会は、どうなるんだろう。
 興味は尽きない。ぜひ協力してほしい。


 このアヤワスカ「デロワスカ」は青井独自のものだけど、海外だと別の植物を組み合わせてアヤワスカを作っているらしい。ミモワスカ、アカシアワスカ、シロワスカ、ペヨワスカ、エルワスカ、などなど。これらを総称して「アヤワスカアナログ」と呼び習わしているそうだよ。

 ってことで、次の項でこの組み合わせ以外のアヤワスカアナログの作り方を紹介するよ。
 なんとブレンドごとに幻覚の見え方が違うらしいから、ぜひみんな色々試してみてほしい。
 有効成分は一緒なのに不思議なこともあるもんだね。さぁ〜実験しまくるぞ〜! 


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


とまあ、こんな感じのが手書きの絵を交えて30ページ強。
集大成だからもっとページ数多くなるかも?



でまあ、一般の人の中にはこういうのを毛嫌いする人もいるだろうから弁解するとね。
最近、周囲で人が倒れてる。
鬱になったり過労で倒れたりと、心因性のものらしいんだけど、それにしたって多い。
30にもなるとそうやって周囲がぽつぽつ減っていくんだろうけれども、それでも死ぬならともかく心が壊れるって相当だろ。

その中で一人、まだ心を壊す前に相談を受けたことがあった。
彼は気晴らしを望んでいたし、それが酒以外の、もっと軽くて依存性がなく効果のあるものが必要だった。


調べるうち、南米ペルーのシャーマンに行き着いた。
古来より人が過去のルールを捨てて現在から生きようとするとき、儀式を執り行う。もう形骸化しているけど結婚式や葬式などもそうだ。
そして昔から本当に語り伝えられている儀式には、必ず上のようなサイコアクティブの何かが出てくる。

旧いルールを捨て、たった今から別のルールで生きる。それは鬱の解消にも繋がる。そう理解した。
実際に鬱に効くと臨床データも査読された論文もダイミ茶関係で出てるしね。
酒より効果があり、依存性がなく、中毒にならず、健康的な気晴らし。
ついに作れた。彼が死ぬまでに、絶対に育てて届ける。

もちろんそのために、サイコアクティブだけじゃなく、付随する儀式や魔法についても言及した。
もし少しでも心が苦しい人がいたら、ぜひ読んでほしい。その人のために書いたから。



ま! そんなことは別に話すことじゃないな!
楽しい本に仕上がってきたんでお楽しみにっ!!


そんじゃ、コミケで待ってるよノシ


p.s.
とらのあなさんにも委託するけど、イベントだと半額で買えるよ!

あとね、クラウドファンディングサイトに企画投げたけど返事が一ヶ月来ない(爆笑)
キャンプファイヤー
これだよー


ブログランキング・にほんブログ村へ

とらのあなさんに頼まれて、講座を開くことに

ひさびさの更新です。

今までこのブログを見てきた方や、寝太郎さんとこのブログやBライフ系ブログを見てきた方ならなんとなく察していると思うんですけれども、これ、

要するに退却ですよね。

wiki:退却神経症

そんな事実に気付いてへこんで、これからどうしようかなーと思っていたんですけれども。
ブログの更新も止まっていたわけですけれども。

最近になってバイト先で出会った一人の若い学者が、新しい意味付けを行ってくれました。

「違います。それ、天才ですよ」
と。


ちょっと最初は意味が分からなかったんですが、話を聞くうちに本気で面白くなってきちゃって。
どうやら彼は古今東西の天才の行動パターンや偉業、その影に隠れた環境や思考のトレースなどを重点的に研究してきたらしいんです。
で、どうもその天才の行動パターンと自分の今までの生活ぶりが似ていると。

リップサービスにしてはやたら熱がこもってるな、悪意もなさそうだな、ってんで、その意味付けを一旦受け入れることにしました。
そしたら途端に様々な過去の出来事や現象が相対化されて言語化できるようになって。驚きの体験でした。

彼によると、その天才の思考パターンは常人にも追えるものらしいです。相対化し、パターン化し、覚悟を決めることで全ての凡人は天才になる。自分が障がい者だと思い込まされていた天才はその天才性に気付ける。

ならばってんで、ちょうど出版が落ち着いてとらのあなさんから講演やってくれって頼まれてたんで、その天才研究家feiさんとニコニコ生放送で対談を行ってみます。

これで世界の意味付けがぐるんとひっくり返ると面白いなーとか思いながら。

時間は10月30日、午後七時。秋葉原のとらのあなCビルの4階にて収録を行います。放送じゃなく生で見たい方は予約なしでもビル4階に突撃できるので、ぜひご来場下さい。

誰でもなれる! 天才になろう! ~天才のなり方育て方~

また、地方住みの人はニコニコ生放送で見ることができます。
関わる人全員が不慣れなので、放送ができなかったりコメントが拾えなかったりすることがあると思いますけれど、こちらで見ることができます。

レッスン配信 天才講座


feiさんの初舞台。になるのかな? わかんないけど、とにかく何かが始まった音がしました。
昨日行われた青井の小説講座は好評&成功だったので、これも何か面白い方向に転がるといいなぁ。

そんじゃーノシ


ブログランキング・にほんブログ村へ